MATSUKASAのひねくれ中華ロード。

びんぼーな中の人が中華パーツでそれとなくスポーツバイクなライフを過ごそうと足掻く、やる気のなーいブログです。

【100均】ダイソーのタイヤレバーが思った以上にいい感じだった

DAISO!大体SO!使って3ヶ月で壊れSO!



…。はい、すみません。大企業さまに失礼です。
こんなこと言ってたら消されちゃいSO…。




実用チャリンコ用品が充実

みなさん、ダイソーに自転車コーナーがあるのはご存じでしょうか。まぁ私もロードに乗りはじめてから興味をもったといいますか、存在を認知しました。



なにせドでかいダイソー店内のはじっこにひっそりと、あじけのない商品がほそぼそと並んでいますから。



加えてママチャリや軽快車などの一般自転車ユーザーの意識は『自転車は使い捨て』です。これが自転車コーナーの認知を急速にうすれさせます。



しかしながらこの大衆向け激安商品のジャングルにおいて、あろうことか自転車コーナーはスポチャリユーザーというニッチな方々から熱視線を注がれます。




トッポギもといタイヤレバー

そんなこんなで私も買ってみました。今回購入したのはパンク修理キットです。



f:id:hinekuReminor:20191119150825j:plain

パッケージデザインがいかにも実用品の雰囲気をかもしだします。真っ赤なトッポギがチープ感を加速させる!



f:id:hinekuReminor:20191119151148j:plain

内容物です。
タイヤレバー×2 虫ゴム×2 パッチ[中]×1 パッチ[小]×2 ゴムのり×1 サンドペーパー×1 収納袋×1 説明書×1



正直驚きました。¥2、300が当たり前のように幅をきかせる現代の100均においてこのパッケージングで¥100をキープしている。



f:id:hinekuReminor:20191119153508j:plain

こんなじゃあ自転車ツールセットに入っているパッチやタイヤレバーはオマケみたいなもんだなぁ。
セット内容に書かれるレベルのものじゃありません。




ミニベロタイヤで試す

さあここまでは順調です。値段よし、内容物よし。



最後に残るは使用です。これがだめなら前2項は意味をなしません。



幸か不幸か先日ミニベロがパンクをしまして前後タイヤ交換をすることになり、在庫が無かった2本目が届きました。これで試しましょう。



しかも28×451のワイヤービードで、少なくとも素手ではめられるような代物ではありません。ミニベロロードタイヤは中々の固さです。



前輪は先のツールセットのタイヤレバーで交換しました。さすがに可もなく不可もなく、滞りなく終えることができました。



ではさっそく。



f:id:hinekuReminor:20191119154447j:plain




トッポギバリカタトッピングなし

f:id:hinekuReminor:20191119160823j:plain

挿し込み。



f:id:hinekuReminor:20191119160950j:plain

スポークにひっかけ



。。。フツーに使い勝手がいい…。



f:id:hinekuReminor:20191119161148j:plain

いけました。



f:id:hinekuReminor:20191119161238j:plain

こいつにかえます。



f:id:hinekuReminor:20191119161321j:plain

挿し。



f:id:hinekuReminor:20191119161417j:plain

せいっ。



よゆーでふつーでした。



f:id:hinekuReminor:20191119162711j:plain

ツールセットのタイヤレバーを基準に評価するなら、
全体的に厚いので挿しと引っかけが多少しづらく、剛性は圧勝
といったところでしょうか。少なくとも3ヶ月では壊れない。



すこしもっさりするけどシンプルに食感と味を楽しむバリカタトッピングなしな使い心地です()



値段を考えると無くしたり壊したりしても痛くない。出先セットにちょうどいい感じですね。