MATSUKASAのひねくれ中華ロード。

びんぼーな中の人が中華パーツでそれとなくスポーツバイクなライフを過ごそうと足掻く、やる気のなーいブログです。

【ルック車】思わぬ落とし穴からの復活。Eizer Z501 ロード化完了のとき!

フロントダブル化に失敗してから

「FD?フレンチドーナツ?」

ってなっていました。現実逃避です。この失敗を受け入れるには3日ほど時間を要しました。



さらっと言えば、シートチューブ角が垂直寄りでFDの取り付け対応角度内に収まらなかったことが原因でした。



いや実際のところミニベロはアウターだけでもそこそこいけますけどね。



タイヤ径が小さいぶん重いギアで回転を稼がないといけないので自然とアウター縛りになります。



しかしながらやはり10%前後の勾配には膝を着きます。ん、着くのは足ですけど。



ということでインナー復活は急務です。いざパーツ探し!




ちっちゃなヒーロー

といいましてもmicroHEROのパーツではありません。楕円チェーンリングでお馴染みなのでしょうか?RIDEA、リデアというメーカーです。



f:id:hinekuReminor:20191106111505j:plain

RIDE with great IDEA でリデアみたいですね。台湾のメーカーのようです。オサレだ。



今回購入したのはディレイラーアングルスペーサーという指爪ほどに小さいパーツです。



f:id:hinekuReminor:20191118150826j:plain

この大きさで¥1,200+送料で¥1,660しました。グラム単価が恐ろしいことになります。このパーツの前には黒毛和牛ですらリーズナブルです。




心の臓に悪い

このパーツはFDの取り付け角度を±4゜させる。たったそれだけの部品です。



しかしながらこのチビが使えなければ今までの行為や投資が無駄になる。そう考えると心臓に悪いですね。うぅ、最大HPが削られるぅ。



f:id:hinekuReminor:20191118153608j:plain

くっつける分にはOKですね。



んー気持ち下がったような気がしなくもない。




イレギュラーはDIYレギュラー

f:id:hinekuReminor:20191118153839j:plain

うまくいきました。はれてインナーが使えるようになりました。ハイル、リデア。



10速中トップ3枚はインナートリムに入れてもプレートが干渉しますが平坦でもこの組み合わせはあり得ないので実質不備なしです。



f:id:hinekuReminor:20191118165323j:plain

ちなみにFDのコンバータ機能はONです。判定ツールは持っていませんが誰がどう言おうと明らかにワイヤーが左寄りなのでONでしょう。



f:id:hinekuReminor:20191118163751j:plain

おかげで峠も制覇できるようになりました。



タイレルのバンドアダプターに34.9があれば苦労しなかったのになー。