MATSUKASAのひねくれ中華ロード。

びんぼーな中の人が中華パーツでそれとなくスポーツバイクなライフを過ごそうと足掻く、やる気のなーいブログです。

ダメだった…。ミニベロのフロントダブル化

順調にコンポをティアグラに入れ換えていったある日のこと



f:id:hinekuReminor:20191031172528j:plain

カセット変えてー



f:id:hinekuReminor:20191031172641j:plain

リアディレイラー変えてー



f:id:hinekuReminor:20191031172756j:plain

BB変えてー



f:id:hinekuReminor:20191031172942j:plain

フロントディレイラーとクランクセットしてー



チェーンも張ってよし!
変えに変えて変わった変速関係!変!へん!ヘン?なんか変だぁぁぁぁ。




そして訪れた悲劇

6時間を費やしいよいよラストイベント、チェーンを掛け回そうと思ったときのことです。



「カラカラカラ…。」



おーしっと!おーまいがッ!FDがチェーンと干渉してます。



詳しくいえばFDの下側、底というべきでしょうか?そこにチェーンが乗り上げるかたちで干渉しています。



いや干渉のレベルを超えてますわ、コレぇ。私のこころは感傷に浸る間もありませんが。



実際ショックすぎて写真も撮ってないです。ごめんなさい。



しかしここで折れる私ではない。もう一度立ち上がる。折れない、負けない、へこたれない。




サイクルハートでFDオフセットシム購入

というわけで解決できそうなパーツを見つけました。ミニベロフロント多段化ではタイレルのバンドアダプターとならんで定番パーツのようです。



振り込んで翌日には到着しました。レターパックもとい日本郵便恐るべし。



これで走れる!さっそく付けましょう。



f:id:hinekuReminor:20191031175041j:plain

ぬっふぉ。全然解決してない。
上の写真はインナー側調整ボルトをめいっぱい締めこんでアウターラインに移動させてとりあえず動くようにしています。



後で分かったことですがシートチューブの角度がロードタイプのフレームより角度が立っている、つまり垂直に近いようでして云々…。つまり無理ってことだすな。



FDに対応角度があるなんて知らんかった…。パーツ詳細はしっかりチェックしましょう。



負ける投資家みたく、注ぎ込んでだめで良くなるかもと投資額を増やしてまただめ。みたいなことになってるー。どうしましょう。





復活篇>>>https://hinekureminor.hatenablog.jp/entry/2019/11/18/%E3%80%90%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E8%BB%8A%E3%80%91%E6%80%9D%E3%82%8F%E3%81%AC%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97%E7%A9%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%80%82Eizer_Z501_%E3%83%AD