MATSUKASAのひねくれ中華ロード。

びんぼーな中の人が中華パーツでそれとなくスポーツバイクなライフを過ごそうと足掻く、やる気のなーいブログです。

★規格と互換の闇★ シマノ系ハブ外シール取り付け

先日アマゾンにてミニベロ Eizer Z501 を購入しました。
ちっこくてかわいらしいのによく走る、まるでFIAT500シリーズみたい。



…。いや実際はおおきさと色あいもあいまって、あと価格を命におきかえるならまさにネズミですな。



あ、命名。ちょこまかチュウ助。



そんな愛機ですが、購入してからほぼまいにちメンテナンスというスキンシップをとっておりましたところ?



f:id:hinekuReminor:20191011091326j:plain

右シール行方不明事件発覚。



この事態を放置するとベアリングがもれなく夜勤明けのヒゲがごとくジョリンジョリンしますので早々に対処しましょう。


アマゾンで行方不明者捜索

さっそくアマゾン警察に捜索願いを出しましょう。

“フロント ハブ シール”

で検索したところ、スモールパーツ特有の商品名型番しかかいてない地獄に到達しました。ワタシニホンジンデース。カンジトカンスウジデオネガイシマース。



思考回路がサルまで退化しながら探っていると分かりやすーいハブ分解図が載っているページにたどり着きました。ここに付ける部品ですよーと言わんばかりに画像がアルファベットと数字の羅列を補完します。アリガトゴザイマース。


いろいろとまちがっている

これでジョリハブ地獄おがまずに過ごせると思ったのも束の間、支払いと発送が済んだあとにページを見てみると…。



これリアハブ用やないかーい!



おまけに左側用やないかーい!



ってなりました。しかし小心者な私は注文を取り消す勇気がございませんのでそのまま到着を待ちました。


そして訪れし闇

f:id:hinekuReminor:20191011095913j:plain

着てしまった。望まれぬものが。ぐう。



しかもゴムパッキンでもない。樹脂製のカチカチパーツです。型番もMでマウンテン系ですし。てかシールじゃなくてダストカップってかいてある。



もうやけくそで前輪を外して、ナットは外さずにぶちこみます。



「カポッ」



入っちゃいました。予期せぬ奇跡にエクスタシー目前でふみとどまります。



f:id:hinekuReminor:20191011100445j:plain
f:id:hinekuReminor:20191011100603j:plain

さらにラッキーなことにカップ内側の溝がシャフト側ワッシャーにはまり脱落防止になります。


仕上げ

ここまできたら偶然をものにしましょう。ここは防塵、防水が目的な箇所なのでグリスを盛るくらいに塗りましょう。



f:id:hinekuReminor:20191011101440j:plain

モリッと。偶然のお祝いにこのあとさらにグリスを追加しました。



f:id:hinekuReminor:20191011101627j:plain
f:id:hinekuReminor:20191011101809j:plain

はめました。ローター側と比べても違和感なし。おけー。



f:id:hinekuReminor:20191011101841j:plain

リアランスもばっちり。



今回またひとつ闇を暴いてしまいましたね。これで私は逃亡生活ひっしです。ひえー。



まじめな話、専用品ってなんでしょうかね。
まぁさっそく防水性を手に入れたミニベロちゃんで逃げなければ。