MATSUKASAのひねくれ中華ロード。

びんぼーな中の人が中華パーツでそれとなくスポーツバイクなライフを過ごそうと足掻く、やる気のなーいブログです。

【ルック車】Eizer アイゼル ディスクミニベロ Z501 実力はいかに~

自転車通勤は良いものです。季節の変化を肌で感じとれます。私はそれをドロップハンドルでこなしていました。



が、ドロハンの大げささと短い距離での前傾に辛さを覚えついにフラットバーを購入しました。



f:id:hinekuReminor:20191001164608j:plain



f:id:hinekuReminor:20190930161340j:plain

ルック車さまご到着です。



さてここで、もしくはここからルック車に関わるうえで必要になってくるのは寛大な心を持つことです。例え組み立てている途中にチャリが体当たりしてきても怒らないことです。


Eizer Z501 [ アイゼル Z501]

さっそく開封していきます。
と、いいつつ一枚めの写真は中身を取り出してゴミが入っている状態のものですが。童心を抑えきれないひとあるあるですね。



f:id:hinekuReminor:20191001153518j:plain

ご本尊がおめみえです。きちょーな瞬間です。



わりかしきれいに入ってますね。怒り抑制ポイントを節約できました。つうじょうわざで小ボスを倒した気分です。


9.9㎏はまことか?

さて通販系自転車のセカンドイベントといえば箱から本体を引きだすときの重量感です。



しかし、ここは肩透かしをくらいます。スッと引き上げられちゃいました。なんと残念なことに背筋に経験値はたまりませんでした。



f:id:hinekuReminor:20191001154512j:plain

効率的な縛りかたです。ひっこしの際にこの写真がやくにたちましょう。



真面目なはなし、背筋にExpがたまらないということは9.9㎏の宣伝文句はウソっぱちじゃないということです。
なんということでしょう。この時点でブランド系のクロスバイクに重量面で勝りました。


ダークサイドをさぐる

さて、支払い済ませてからというもの気がかりがありました。ページに詳細スペックが明記されていませんでしたから。



こういう詳細をかかないことで、無駄な費用を抑えているのでしょう。ダメなひとは受けつけないでしょうが私はソワソワするだけで済みます。



f:id:hinekuReminor:20191001155914j:plain

ETRTO451確認!



実は20inchといえど2種類あります。これは大きいほうですね。小さいほうはETRTO406です。
前者はスポーツ寄り、後者は軽快寄りの乗り味になります。



しかしながらこれはうれしい誤算でした。
ちなみになんでソワソワしてたかというと決済後にサイズが2種類あると知ったからです。下調べしないのはもはや癖です。



f:id:hinekuReminor:20191001160726j:plain

タイヤから邪神ゴムピロトホテプがご降臨されてました。これはふつーに引っ張ったら討伐できました。めでたしめでたし。



ただ塗装が残念でした。色合いは暗めのグレーでマット塗装で期待をこえてくれましたが、所々柚子肌で剥がれや異物もみられました。フレームの精度はいい線いってますのに。


面倒になったので他はザクッと紹介

おおらかな心を持ってしても疲れました。同じものや近いものをかう方々のやくにたちそうな情報をまとめて上げます。どうぞよしなに。



f:id:hinekuReminor:20191001161954j:plain
f:id:hinekuReminor:20191001162055j:plain

ディスクブレーキは6ボルト固定
ボルトは星形頭のトルクス



f:id:hinekuReminor:20191001162308j:plain
f:id:hinekuReminor:20191001162337j:plain

IS(インターナショナルスタンダード)マウント
前後クイックリリース



f:id:hinekuReminor:20191001162511j:plain

シートポストΦ31.6



f:id:hinekuReminor:20191001162719j:plain

付属ペダルはウェルゴ



f:id:hinekuReminor:20191001162858j:plain
f:id:hinekuReminor:20191001162931j:plain

あとこの一勝堂という代理店は割と丁寧です。前方表記があったり

f:id:hinekuReminor:20191001163123j:plain

説明ぺライチや冊子もクオリティ高めでしたね。
あとトルクスレンチ以外は工具が付属しないので別に用意しましょう。私的には余分に工具が増えなくてナイスな感じです。


このコスパで代理店の丁寧さ、余計に塗装の残念さが。。。


ガレージ・ゼロ(Garage Zero) 自転車用 工具セット 22点 GZTL03

ガレージ・ゼロ(Garage Zero) 自転車用 工具セット 22点 GZTL03