MATSUKASAのひねくれ中華ロード。

びんぼーな中の人が中華パーツでそれとなくスポーツバイクなライフを過ごそうと足掻く、やる気のなーいブログです。

【ルック車】王道ロードよりミニベロがおすすめの理由

秋です。私は型にはまるがごとく食と読書とサイクリングにいそしみます。



涼しいので長袖をはおりでかけますが、必ず汗だくになって後悔します。そして脱いで走って冷えきって後悔します。



食べ過ぎ読書で夜更かしし過ぎも相まってさながら後悔の秋と言ったところです。
いや実際のところ1年中後悔してますけど。


通販サイトに溢れるルック車たち

もしも街乗り用途でルック車を買うとき、選ぶなら断然ミニベロです。
理由は明快。ひじょーに快適です。



ロードバイクで街中を颯爽と…。なんて夢物語の登場人物の夢の中くらい非現実的です。
街は信号機、狭い路地、直角コーナーが幅をきかせるコンクリートジャングルですから、長い距離を一定速度でなるべく真っ直ぐ効率的に走るロードバイクにとっては正に敵陣に踏みいった状態になります。


真のママチャリはミニベロ

今日もパパとぼくちゃんのためにママチャリを駆るママさんと稀に正面衝突しそうになります。
そのとき決まって相手はフラフラと重い車体を必死にコントロールする様を目にします。



体幹がないのになんでそんなに重い自転車に乗っているのか疑問です。



ミニベロならカワイイ、軽いが両立できますのに。



そんなこんなで街乗りでミニベロを選択しないという選択肢はございません。え?パーツ調達が面倒?我慢です。


街乗りジャスティスたち

ふつーに検索して一目惚れの娘を買うのが一番ですが、下手するとママチャリと同じくらい重いなんてザラですので一応紹介。

そこまで大げさじゃない値段でディスクブレーキがついているモデルがおすすめです。



軽量求めるならこっちですね。
軽さはほどほどに正義ですが、ドロボーさんにも味方してしまうので注意しましょう。



10㎏の大台をきればスポーツスポーツしてます。