MATSUKASAのひねくれ中華ロード。

びんぼーな中の人が中華パーツでそれとなくスポーツバイクなライフを過ごそうと足掻く、やる気のなーいブログです。

無印カーボンフレーム ハンガーは某S社のパクリじゃない?軽量(型)フレーム

フレームは形こそ違えど構造物には必ずそう呼ばれる部品があります。なにかを作るときには中心となるものです。フレームの良し悪しで出来上がるものの性能が決まるといっても過言ではない、そんなパーツです。 そして昨今の自転車界においてフレームの主流は…

【夏】ワークマンのサイクルウェア、ゆるポタに最適なWORKMAN+ find-outシリーズ ポケットがちょっと残念な高機能ウェア

ワークマンといえば働く漢。汗と血潮と涙がトレードマークです。いや、ガッツリな偏見だ。 ワークマンの得意分野はご存知、作業着です。各業種に合わせた高機能なウェアを格安で販売します。しかも表示価格が税込です。税抜表示で誤魔化さない、漢らしいです…

【中華】紐式油圧ディスクブレーキ、ZOOM XTECH HB-100 個人整備なら一考の価値有りか?

早い、安い、旨い。中華料理はそんなイメージ。(偏見) しかしながら、そんな芸当が可能なのは前もってスープやスパイスの調合に時間をかけているからこそできることです。 果たして自転車パーツにも早安旨4000年の伝統は受け継がれているのか⁉ やはりやや…

【100均】ダイソーのタイヤレバーが思った以上にいい感じだった

DAISO!大体SO!使って3ヶ月で壊れSO! …。はい、すみません。大企業さまに失礼です。 こんなこと言ってたら消されちゃいSO…。 実用チャリンコ用品が充実 みなさん、ダイソーに自転車コーナーがあるのはご存じでしょうか。まぁ私もロードに乗りはじめてから…

【ルック車】思わぬ落とし穴からの復活。Eizer Z501 ロード化完了のとき!

フロントダブル化に失敗してから「FD?フレンチドーナツ?」ってなっていました。現実逃避です。この失敗を受け入れるには3日ほど時間を要しました。 さらっと言えば、シートチューブ角が垂直寄りでFDの取り付け対応角度内に収まらなかったことが原因でした…

ダメだった…。ミニベロのフロントダブル化

順調にコンポをティアグラに入れ換えていったある日のこと カセット変えてー リアディレイラー変えてー BB変えてー フロントディレイラーとクランクセットしてー チェーンも張ってよし! 変えに変えて変わった変速関係!変!へん!ヘン?なんか変だぁぁぁぁ…

【ルック車】ミニベロをロード化する。ひつようなもの考える篇

ロード、シクロクロス、MTB、BMX…。これらは勝利を目指すため機材です。しかし現在ではおおかたステータスを形作る1種のものとして溢れかえります。 このおかげで私の手元にもスポーツスピリットのながれを継ぐチャリがあります。ありがとうお金持ちさんたち…

TranzX クイックスキュアー そして謎の小さいやつ

クイックスキュアーなのかスキュワーなのか。 どうでもいいですけどアマゾンやらアリエクやら通販でどっちか片方だけで検索すると引っ掛からない物があるのはやっかいですね。 他にも ヘッドパーツ、ヘッドセット だとか チェーンリング、フロントカセット …

★規格と互換の闇★ シマノ系ハブ外シール取り付け

先日アマゾンにてミニベロ Eizer Z501 を購入しました。 ちっこくてかわいらしいのによく走る、まるでFIAT500シリーズみたい。 …。いや実際はおおきさと色あいもあいまって、あと価格を命におきかえるならまさにネズミですな。 あ、命名。ちょこまかチュウ助…

【ルック車】Eizer アイゼル ディスクミニベロ Z501 実力はいかに~

自転車通勤は良いものです。季節の変化を肌で感じとれます。私はそれをドロップハンドルでこなしていました。 が、ドロハンの大げささと短い距離での前傾に辛さを覚えついにフラットバーを購入しました。 ルック車さまご到着です。 さてここで、もしくはここ…

【ルック車】王道ロードよりミニベロがおすすめの理由

秋です。私は型にはまるがごとく食と読書とサイクリングにいそしみます。 涼しいので長袖をはおりでかけますが、必ず汗だくになって後悔します。そして脱いで走って冷えきって後悔します。 食べ過ぎ読書で夜更かしし過ぎも相まってさながら後悔の秋と言った…

センターにライトを付けたい人必見なマウント達

こんにちは 激速ローディに千切られて心が折れる、(爆)です。 今回は~ 「ライトは真ん中につけて対象に照らしたい!」 とか 「ハンドル周りをゴチャゴチャさせたくない」 と言った、ワガママチャリダー達におすすめのライトマウントのご紹介です。 まず1つ…

スプロケットの真実

みなさまこんにちは 耐久力無さそうと言われる底辺バイターの(爆)です。 今回は… スプロケットのお話です。 ↑シマノのロード向けフラッグシップ、DURA-ACE 自転車を弄り出すと真っ先に気になるのがスプロケットを含めたドライブトレイン系ですが…。 私もその…

Amazonで人気の激安ロード[21テクノロジー GT700S]を買ったよ

みなさまこんにちは ルック車乗りのローディ()の底辺バイターの(爆)です!()がくどくてごめんなさい。あっ…。 底辺バイターと言われれば容易に想像できます通り、貧困であります。ついでに貧脚です。 はい、貧困なのにも関わらずロードバイクという貴族の趣…